こんにちは!NPO法人 美えな塾の片山やよいです。
人としての育ちの出発点
母のお腹に守られて、育まれ、この世に来ました。
そして毎年専門家の先生の講座を聞くたび
子どもの発達には、実は生まれる前の胎児期からの姿勢や、首がすわる前の抱っこの仕方など、初期の身体の扱いが大きく関係していることをひしひしと感じています。
ただの抱っこ紐を調整するだけの講座では、実はないのです。
赤ちゃんの育ちを知ることは、人間形成の源を知ることにつながります。
こういった素晴らしい講座を、無料で出してはいけないのかもしれません。
無料というだけで、素晴らしい学びを大事にしてもらえない。長年の活動の中で実はそんな実感も合わせてもっています。
それでも毎年無料でお届けしているのは、取りこぼしなく、誰でも「知る」権利があると思っているからです。
情報は日々新しくなるけど、ここで話す内容はググってもあまりでてきません。
出会った人はラッキーだなあ、私も子育て中に知りたかったな〜と思っています・・・
育ちに影響する、胎児期と、首がすわるまで。

これはまだ明確なエビデンスとしては十分に示されていない部分もありますが、
私たちが長年現場で多くの赤ちゃんやご家族に関わる中で、
「体の使い方」や「お世話の仕方」が、その後の発達や情緒の安定に影響していると感じる場面は少なくありません。
特に、首がすわる前の時期に無理な縦抱っこを繰り返すと、赤ちゃんの頚椎に負担がかかる可能性があります。小さな体をやさしく支えること、赤ちゃんの体の緊張をゆるめてあげることが、安心してよく眠り、よく笑う土台をつくっていくと考えています。
赤ちゃんの体と心の発達を守る大切な時期だからこそ、一人でも多くの方に
「ちょっとした関わり方が未来を変えるかもしれない」という気づきを届けたいと思っています。
親側の生き方の棚卸し時期
また、子育ての時期は、親自身が自分の人生やコミュニケーションを見つめ直す絶好の機会でもあります。
自分はどんな関わり方をしてきたか? 夫婦の対話はどうか?
そうした問いに向き合うことで、家族の関係性だけでなく、自分自身の生き方まで変わっていくことがあります。
産前産後は、ただ大変な時期ではなく、人生をより良くしていくための“チャンスの時期”
だからこそ、この大切な時期に、親が学び、気づき、つながる場をつくりたいと思い、抱っこ紐講座や子育てサロンを行っています。
こうした「赤ちゃん期の関わり方」について、
もっと具体的に知りたい方へ。
📅10月25日(金)10:00~11:45
無料!「育児と抱っこ」講座を開催します。
場所:産業文化センターギャラリー
赤ちゃんの発達を邪魔しない抱っこのコツ、
パパ・ママの体が楽になる姿勢の工夫、
赤ちゃん失敗しない、寝かせかた
ご家族でゆったり学べる時間です。
ぜひお気軽にご参加ください🤱✨
➡️【お申し込みはこちら】



-2-1.png?resize=200%2C200&ssl=1)






